【原神】会心率と会心ダメージは1:2を目指すというのは、労力的にそれが無難みたいな意味であってます?

857: 名無しさん 2021/10/06(水) 18:09:00.20
会心率と会心ダメージは1:2を目指すというのは
労力的にそれが無難みたいな意味であってます?
会心率50会心ダメージ100
より
会心率60会心ダメージ100
の方が優れていますよね?

860: 名無しさん 2021/10/06(水) 18:28:41.05
>>857
何千回も攻撃したトータル結果を見た時に一番理想的な検証結果なのが1:2
実際ランダムな聖遺物をそんな綺麗に育てるのは無理だから1:2になればいいよねぐらいな感じ
とりあえず会心率は妥協で50、厳選して75
会心ダメージは120〜150くらいあれば使える
もちろん盛れるなら盛れるだけ盛った方が強いし手数多いキャラは会心ダメージ寄りにしたり、逆に大きな一撃を持つキャラは会心なるべく出したいから率高めにしたり

866: 名無しさん 2021/10/06(水) 19:45:34.39
>>860
こういう解説がよくわからないというか勘違いしてしまうんだよな
まるで75:150を超える(85:150とか)とDPS下がるみたいにしか聞こえない
会心率によって会心ダメージが変わるのかと思う

876: 名無しさん 2021/10/06(水) 21:00:48.62
>>857
会心率:会心ダメの成長率が1:2なので50:100を60:100にする聖遺物のサブOPが会心ダメなら50:120になる
んで平均ダメの期待値的には55:110の方が高いので1:2で伸ばしましょうという話だったはず
そもそも厳選理論値の話なので自分が所持してる中で一番高い数値をつければOK
この平均ダメもある程度なぐり続ける敵じゃないとあまり意味ないので雑魚を毎回必ず1回でも少なく叩いて倒したいなら100:70でもいいと思うし
10回に1回でいい3倍撃したいんだ!なら10:200でもいいと思う
どうせマルチの時に他人のダメは会心ダメしか注意してみてないからおっ!?と思わせる10:200がいいのでは?w

858: 名無しさん 2021/10/06(水) 18:16:04.98
そりゃ50:100よりは60:100のが優れてるけど60:100よりは当然55:110のほうが期待値は上だぞ

859: 名無しさん 2021/10/06(水) 18:27:00.41
なるほどですありがとう

862: 名無しさん 2021/10/06(水) 18:56:41.93
>>859
勿論だけどキャラクターにもよる
例えばエウルアってキャラは元素爆発が超デカイ一発をお見舞いするタイプだけど、この一発が会心じゃなかったりしたら悲しみが大きいから会心率を多めにしたり
逆に手数で攻めるタイプは会心率が少し低めでも気になりなくかったり

861: 名無しさん 2021/10/06(水) 18:32:18.12
優れているかどうかは上記の通りだが率上がると安心感がすごいから70は盛っちゃう俺もいる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1632698323/