661: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:29:17.88
ミホヨは原神までプレイ可能キャラにフィールド上で演技させたことが無かったので
洋ゲーっぽい少し不自然な演技になってるのは、そんなにポーズのバリエーションが無いから
スターレイルもゼンゼロも会話シーンは2Dスタイル多用でやってるので、原神方式は開発負担がきつい模様
鳴潮は原神並みに会話シーンで手間がかかってるのもわかる
洋ゲーっぽい少し不自然な演技になってるのは、そんなにポーズのバリエーションが無いから
スターレイルもゼンゼロも会話シーンは2Dスタイル多用でやってるので、原神方式は開発負担がきつい模様
鳴潮は原神並みに会話シーンで手間がかかってるのもわかる
662: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:34:19.34
鳴潮キャラデザ受け付けないけど表情変化は本当にいいと思うあれだけで没入感全然違うだろうね
664: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:50:29.31
鳴潮の顔面UP多用も、もしかすると開発負担軽減かもしれんけど
体の演技に手を抜けるから
プレイヤー側では想像しにくいけど、ゲーム中のポリゴンキャラに演技させるというのはものすごく大変な筈
体の演技に手を抜けるから
プレイヤー側では想像しにくいけど、ゲーム中のポリゴンキャラに演技させるというのはものすごく大変な筈
665: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:57:57.38
鳴潮はストーリー中その場で動かしてるんじゃなくて事前にレンダリングされたムービーを流してるような
だから会話途中でボタン押すとキャラが瞬間移動する
原神はキャラの動作待つしフィールド上のスキルエフェクトも残るから没入感損なわないけどちょっと特殊というか無駄というか
だから会話途中でボタン押すとキャラが瞬間移動する
原神はキャラの動作待つしフィールド上のスキルエフェクトも残るから没入感損なわないけどちょっと特殊というか無駄というか
666: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:59:10.46
スチル多用したりモブの頭に石膏頭被せたり苦肉の策で改善しようという意思は見られるような気もするけどきっとただの手抜き
スタレに抜かれてるとはいえなまじ売れてるから一度痛い目みないとわかんないのか改善しようがないのかはわからん
スタレに抜かれてるとはいえなまじ売れてるから一度痛い目みないとわかんないのか改善しようがないのかはわからん
667: 名無しさん 2024/08/11(日) 14:30:10.05
鳴潮で地味に感心したのが日本語のセリフと口の動きがあってるところ
原神は途中で口の動きが止まるけど…
鳴潮は各言語、口の動き違うんかな
逆に原神はコントローラをグリグリ回したらその分キャラも回って動くけど
鳴潮はコントローラについてこれなくてその場で変な動きになる
入力タイミングも1/60あるんかな
原神は途中で口の動きが止まるけど…
鳴潮は各言語、口の動き違うんかな
逆に原神はコントローラをグリグリ回したらその分キャラも回って動くけど
鳴潮はコントローラについてこれなくてその場で変な動きになる
入力タイミングも1/60あるんかな
668: 名無しさん 2024/08/11(日) 15:19:31.39
>>667
原神も璃月あたりまでは口の動きと連動してたんだよなぁ…
原神も璃月あたりまでは口の動きと連動してたんだよなぁ…
669: 名無しさん 2024/08/11(日) 15:22:12.00
音声データが流れている間は口パクさせるとか簡単に出来そうだと素人の俺は思っちゃうけど
死ぬほど難しい事なのかな
死ぬほど難しい事なのかな
675: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:02:49.51
>>669
例えば、うおおおおお、と叫んでる音声流してる時に口パクパクしてたら変でしょ
ちゃんと連動してないと違和感すごいから大雑把でも場面に合ってるモーションの方がまだマシ
例えば、うおおおおお、と叫んでる音声流してる時に口パクパクしてたら変でしょ
ちゃんと連動してないと違和感すごいから大雑把でも場面に合ってるモーションの方がまだマシ
670: 名無しさん 2024/08/11(日) 15:23:49.99
リップシンクってよく言われるけど言うほど優先度高くないよね
開発速度と天秤に掛けて無くしたんならそれは別にいいと思う
個人的にはいらん機能
開発速度と天秤に掛けて無くしたんならそれは別にいいと思う
個人的にはいらん機能