1: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:09:17.338
けどスマホでも出す
2: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:10:11.973
PCの雑魚よりは強くてすまん
結局は慣れなんだわ
そもそも動かないとかは論外だけどな
結局は慣れなんだわ
そもそも動かないとかは論外だけどな
3: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:13:46.855
スタレが一番スマホに向いてるよな
4: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:15:49.714
画面小さくて窮屈なのに自分の指邪魔すぎ
やってると端末アチチ
やってると端末アチチ
9: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:20:26.493
>>4
FPSですら指邪魔って思った事ないわ
カメラ操作が絶望的に下手なんじゃね
それかボタン配置テキトーか
FPSですら指邪魔って思った事ないわ
カメラ操作が絶望的に下手なんじゃね
それかボタン配置テキトーか
5: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:16:36.652
これ系ってスマホで遊んでるの結局2割もいないんだよな…
スマホしか持ってないやつは8割スマホユーザーが遊んでると勘違いしてるけど
スマホしか持ってないやつは8割スマホユーザーが遊んでると勘違いしてるけど
18: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:31:57.193
>>5
でもPC/PS含まないモバイル決済だけで月に50億くらい売り上げてるからなあ
https://anond.hatelabo.jp/20240806065914
まあプレイはPCで決済時だけスマホ使う人が多いだろうけど
でもPC/PS含まないモバイル決済だけで月に50億くらい売り上げてるからなあ
https://anond.hatelabo.jp/20240806065914
まあプレイはPCで決済時だけスマホ使う人が多いだろうけど
6: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:16:50.431
家庭用ゲーム機もゲームができるPCもない家庭が多いからな
7: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:18:20.805
そりゃCSゲーのコピーだもん
ガチャで稼ぐためにスマホで出してるけどコピー元と同じ機種で出すのが最適なのは当然
ガチャで稼ぐためにスマホで出してるけどコピー元と同じ機種で出すのが最適なのは当然
8: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:19:20.350
むしろ2割くらいはいるのか
10: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:21:21.453
なんかイキり散らかしてるヤツ居てワロタ
11: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:22:13.193
配置はデフォルトのままで何もいじってなかったな
どんなゲームでも基本デフォルトから変えない
どんなゲームでも基本デフォルトから変えない
12: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:23:54.636
>>11
デフォはゴミだぞ
自由な位置に変えられるのが仮想ボタンの最大の利点
調整しまくって答えが見つかると快適の極みだよ
デフォはゴミだぞ
自由な位置に変えられるのが仮想ボタンの最大の利点
調整しまくって答えが見つかると快適の極みだよ
13: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:24:10.770
CSガイジガイジってまだいるんだ
14: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:27:24.942
デフォルトゴミなのかよひでぇ
今はもうPCでパッドでやってるけど
今はもうPCでパッドでやってるけど
17: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:31:19.243
>>14
マジでゴミだよ
ほとんどのゲームで右手酷使させすぎで左手は移動のみ、みたいな感じ
最低でもパッドと同じような感覚でプレイ出来る配置にするとこから始めた方がいい
マジでゴミだよ
ほとんどのゲームで右手酷使させすぎで左手は移動のみ、みたいな感じ
最低でもパッドと同じような感覚でプレイ出来る配置にするとこから始めた方がいい
15: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:28:10.700
むしろスマホ向けに最適化して一応動かせてしまう謎技術の方がどういうことだよ
サイゲはリリンクをモバイルで動くように作ってライブサービス化してたら割り込めてた可能性あったろ
サイゲはリリンクをモバイルで動くように作ってライブサービス化してたら割り込めてた可能性あったろ
16: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:29:32.288
全然謎技術でもなんでもないが
20: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:34:41.885
>>16
だったら原神ゼンゼロクラスのグラフィックで動く国産モバイルゲーが出てこないのは何なんだよ
定型動作しかしないウマとかレスレリとかクオリティ面で論外だからな
だったら原神ゼンゼロクラスのグラフィックで動く国産モバイルゲーが出てこないのは何なんだよ
定型動作しかしないウマとかレスレリとかクオリティ面で論外だからな
22: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:37:26.415
>>20
作らないだけで全然謎技術でもなんでもないぞ
低スペでも熱くならずサックサクなら謎技術って言えるだろうけど
作らないだけで全然謎技術でもなんでもないぞ
低スペでも熱くならずサックサクなら謎技術って言えるだろうけど
23: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:39:07.343
>>22
ノウハウがあるのに作らないんだったらこういう技術界隈ではノウハウが途絶えてると同義
ノウハウがあるのに作らないんだったらこういう技術界隈ではノウハウが途絶えてると同義
24: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:45:16.563
>>23
どんだけ原神とかを神格化してるか知らんがなんでそれを作らないといけないんだ
バイオ7のスマホ移植とかやってるしCSゲーのスマホ版はやれるよ
どんだけ原神とかを神格化してるか知らんがなんでそれを作らないといけないんだ
バイオ7のスマホ移植とかやってるしCSゲーのスマホ版はやれるよ
26: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:46:44.011
>>23
ある意味正しい
だけど過去にその道は研究され尽くして低スペ機であれこれ苦労するよりPCやその時代のハイエンドゲーム機で作ったほうが楽で安上がりってのを悟ったから作らなくなっただけやで
その道を中韓は今から通ってるところ
ある意味正しい
だけど過去にその道は研究され尽くして低スペ機であれこれ苦労するよりPCやその時代のハイエンドゲーム機で作ったほうが楽で安上がりってのを悟ったから作らなくなっただけやで
その道を中韓は今から通ってるところ
29: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:00:40.363
>>26
今のゲーム市場全体で、ライブサービスゲームが大部分、8割ほどを占めてる
その上、全体の半数近い、最大のセグメントをモバイルが占めてる
そこを攻めないのは、ただ「通った道」じゃなくて保守的なだけだろ
今のゲーム市場全体で、ライブサービスゲームが大部分、8割ほどを占めてる
その上、全体の半数近い、最大のセグメントをモバイルが占めてる
そこを攻めないのは、ただ「通った道」じゃなくて保守的なだけだろ
33: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:10:51.603
>>29
お前が言ってんのはスポーツ市場はサッカーの割合が大きいから
野球選手もサッカーやれって言ってんのと同じ
そんでそれは技術云々の話でもなんでもない
お前が言ってんのはスポーツ市場はサッカーの割合が大きいから
野球選手もサッカーやれって言ってんのと同じ
そんでそれは技術云々の話でもなんでもない
19: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:33:58.564
帰省する時とか助かったりする
コントローラー繋げば操作面は解決だし
コントローラー繋げば操作面は解決だし
21: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:36:07.246
タップ何回もするのだるくて連射設定したりもう仮想パッドには戻れねぇ
25: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:46:16.686
スマホ版はマーケット見たりチャットしたりするためだろ
あれメインで遊ぶやつとかおらんよ
あれメインで遊ぶやつとかおらんよ
27: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:52:00.851
>>25
思い込み
思い込み
28: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:59:02.788
ソシャゲマンってソシャゲしかやらなくて話通じないから何言っても無駄だぞ
30: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:01:30.464
ゼンゼロも原神もソシャゲだぞ
31: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:02:35.352
謎技術の話だったのにどんどん論点がすり替わっていく
32: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:10:09.973
銀行が開発費貸してくれないからな
34: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:11:16.465
モバイルで展開するのに謎技術()を使ったゲームである必要ないし
37: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:22:31.411
>>34
日本はそうやってモバイルではチャチな作りで人を騙して上位0.数%の脳みそ壊れた人から搾り取る邪悪なエセゲームビジネスを続けてればいいって考えか
それがガラパゴス思考で古いってんだよ
実際は日本メーカーでももうそんな考えの人は減ってて開発費が高騰してハイリスク・ローリターン化してるわけだが
中華ゲーはガチャ要素はプレイ上必須ではなくてランダム性も低く安くして、むしろ品質重視で大勢のファンを作り、月額の育成リソース課金で抱え込むことで盤石なセールスをあげるやり方を開拓しつつある
これはどちらかというと中韓がネトゲ時代からやってきた時短課金主体のビジネスモデルとVIP課金モデルの延長としてのガチャなんだけどな
そういうのも理解せずに一緒くたにしょせんモバイルはソシャゲっつって消費者まで舐めてるのが癌なんだよ
日本はそうやってモバイルではチャチな作りで人を騙して上位0.数%の脳みそ壊れた人から搾り取る邪悪なエセゲームビジネスを続けてればいいって考えか
それがガラパゴス思考で古いってんだよ
実際は日本メーカーでももうそんな考えの人は減ってて開発費が高騰してハイリスク・ローリターン化してるわけだが
中華ゲーはガチャ要素はプレイ上必須ではなくてランダム性も低く安くして、むしろ品質重視で大勢のファンを作り、月額の育成リソース課金で抱え込むことで盤石なセールスをあげるやり方を開拓しつつある
これはどちらかというと中韓がネトゲ時代からやってきた時短課金主体のビジネスモデルとVIP課金モデルの延長としてのガチャなんだけどな
そういうのも理解せずに一緒くたにしょせんモバイルはソシャゲっつって消費者まで舐めてるのが癌なんだよ
38: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:31:16.452
>>37
買い切りゲー引き伸ばして
オープンワールドから仲間と武器取り上げて現金で買わせるゲームが良心的で品質重視?w
ヌの者の返金期間過ぎたタイミングでナーフしてバカほど叩かれた後お前らが悪いと言わんばかりのお気持ち表明する企業は消費者舐めてないんだなw
買い切りゲー引き伸ばして
オープンワールドから仲間と武器取り上げて現金で買わせるゲームが良心的で品質重視?w
ヌの者の返金期間過ぎたタイミングでナーフしてバカほど叩かれた後お前らが悪いと言わんばかりのお気持ち表明する企業は消費者舐めてないんだなw
42: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:35:40.553
>>38
プレイヤーの感覚としては買い切りゲーの引き伸ばしとは一切思わん
むしろ隔月で新作1本くらいの開発規模と人月つかってそうなマップやコンテンツや映像作品を受け取ってるイメージだ
そしてライブサービスゲーだからこそのリアルタイムで色んなところとシンクロした感動ってものがある
ゲームは総合芸術だがライブサービスゲーは現実の時間も芸術的表現に組み込めるんだよ
だから俺は昔からオンラインゲームが好きだった所あるし贔屓目はあるとは思うが
プレイヤーの感覚としては買い切りゲーの引き伸ばしとは一切思わん
むしろ隔月で新作1本くらいの開発規模と人月つかってそうなマップやコンテンツや映像作品を受け取ってるイメージだ
そしてライブサービスゲーだからこそのリアルタイムで色んなところとシンクロした感動ってものがある
ゲームは総合芸術だがライブサービスゲーは現実の時間も芸術的表現に組み込めるんだよ
だから俺は昔からオンラインゲームが好きだった所あるし贔屓目はあるとは思うが
46: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:40:56.705
>>42
マジでエアプだろ
マップ追加で新作1本とかぜってぇプレイしてないわw
んで実装されるキャラや武器引くのに幾ら掛かるの?あぁ良心的だなぁw
マジでエアプだろ
マップ追加で新作1本とかぜってぇプレイしてないわw
んで実装されるキャラや武器引くのに幾ら掛かるの?あぁ良心的だなぁw
54: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:52:28.468
>>46
俺はどのホヨバゲーもほぼ全キャラ確保気味にやってるが、凸や餅に執着してないから月額平均5千未満で収まる
スタミナ石割りは少ししてるがそれでどのゲームもエンドコンテンツいけるように作られてるからマジで良心的な作りだと思ってる
このガチャゲーというよりは天井引き継ぎによるキャラ確保と育成ゲー比重が高い作りに気づいてない人は、従来のソシャゲのノリで過剰に課金してしまうかもしれんが
1年もやれば過剰な不安だと気づくはずだから良心的な範囲を逸脱した課金してる人の大半は自らお布施課金してる意識をもってるだろう
この感覚をエアプ勢は分からないからいつまでも「しょせんソシャゲ」と侮りつづける
俺はどのホヨバゲーもほぼ全キャラ確保気味にやってるが、凸や餅に執着してないから月額平均5千未満で収まる
スタミナ石割りは少ししてるがそれでどのゲームもエンドコンテンツいけるように作られてるからマジで良心的な作りだと思ってる
このガチャゲーというよりは天井引き継ぎによるキャラ確保と育成ゲー比重が高い作りに気づいてない人は、従来のソシャゲのノリで過剰に課金してしまうかもしれんが
1年もやれば過剰な不安だと気づくはずだから良心的な範囲を逸脱した課金してる人の大半は自らお布施課金してる意識をもってるだろう
この感覚をエアプ勢は分からないからいつまでも「しょせんソシャゲ」と侮りつづける
55: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:56:01.586
>>46
フルプライスのAAAの新作一本には及ばないだろうが、俺がコンシューマゲーをやっていた90年代00年代初頭の感覚でいうとPS2とかのカジュアルゲー1本分くらいの作り込みを感じる
フルプライスのAAAの新作一本には及ばないだろうが、俺がコンシューマゲーをやっていた90年代00年代初頭の感覚でいうとPS2とかのカジュアルゲー1本分くらいの作り込みを感じる
40: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:33:37.550
>>37
モバイルの世界売り上げランキングを元に言ったんだけど
モバイルの世界売り上げランキングを元に言ったんだけど
35: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:11:43.841
まじめにゲーム産業盛り上げる気があるならマニア評価だけが高くて割合の小さいPCやコンシューマの囲い込みプラットフォーム内だけで高クオリティAAA作ってちゃダメ
マス層であるモバイルでもちゃんと本格的なもん作って「ソシャゲ」「ガチャ」の常識にとらわれないより健全なビジネスモデルを模索して進歩させなきゃいけない
それを本気でやってるのが中国の2次元ゲーム界隈だけで日本勢は及び腰、過去のインチキソシャゲの成功に縋ってその枠をでない射幸ゲーしか作らんってのは
資本力の差があるとはいえ本気で恥じるべきだよ
マス層であるモバイルでもちゃんと本格的なもん作って「ソシャゲ」「ガチャ」の常識にとらわれないより健全なビジネスモデルを模索して進歩させなきゃいけない
それを本気でやってるのが中国の2次元ゲーム界隈だけで日本勢は及び腰、過去のインチキソシャゲの成功に縋ってその枠をでない射幸ゲーしか作らんってのは
資本力の差があるとはいえ本気で恥じるべきだよ
36: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:20:43.930
>>35
パクリオンパレードで何がゲーム業界盛り上げるだよw
そんでホヨバも鳴潮のクロゲも売上はCSやPCに支えられてるからな
そんでホヨバのゲームは売上が斜陽に入ってて内部で社員も大量に抜けてる
さらにアメリカで全く売れてないのにあのテンセントにダブルスコアつけた広告費を無駄に溶かしてるけどどこが盛り上げてんの?
パクリオンパレードで何がゲーム業界盛り上げるだよw
そんでホヨバも鳴潮のクロゲも売上はCSやPCに支えられてるからな
そんでホヨバのゲームは売上が斜陽に入ってて内部で社員も大量に抜けてる
さらにアメリカで全く売れてないのにあのテンセントにダブルスコアつけた広告費を無駄に溶かしてるけどどこが盛り上げてんの?
39: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:31:17.361
>>36
何がパクリオンパレードだ
ネットの冷笑系アホの言説鵜呑みにして毒されてないで実際に触れて現実見てこい
逆によく知ってるな勉強してるなってくらいアニメ系オマージュや異国文化が散りばめれてるとは思うことあっても、模倣を遥かに上回る創意工夫でオリジナリティ出してるんだよ上澄みの中華ゲーは
チープで悪質なパクリしてるぁゃιぃ量産中華ゲーもたくさんあるがTGAとか受賞してるような上澄みがそんな底辺中華クオリティと同列と思えるならどうかしてるぞ
何がパクリオンパレードだ
ネットの冷笑系アホの言説鵜呑みにして毒されてないで実際に触れて現実見てこい
逆によく知ってるな勉強してるなってくらいアニメ系オマージュや異国文化が散りばめれてるとは思うことあっても、模倣を遥かに上回る創意工夫でオリジナリティ出してるんだよ上澄みの中華ゲーは
チープで悪質なパクリしてるぁゃιぃ量産中華ゲーもたくさんあるがTGAとか受賞してるような上澄みがそんな底辺中華クオリティと同列と思えるならどうかしてるぞ
41: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:35:06.323
>>39
ホヨバ パクリで調べればいくらでも出てくるんだけど?
つーか数ヶ月前に3rdでパクリPV出して批判食らって動画上げ直したばかりだよ?
お前全然しらねーじゃん
ホヨバ パクリで調べればいくらでも出てくるんだけど?
つーか数ヶ月前に3rdでパクリPV出して批判食らって動画上げ直したばかりだよ?
お前全然しらねーじゃん
45: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:38:17.874
>>41
そういうので積み上げてきた価値が崩れるかのような印象を抱けるのは現実見えてない外野の冷笑系ゴシップ人間だけだ
そういうまとめ系とかが取り上げることが本当に深刻な事案だと思えるなら、「受け取りたいように受け取ってる」認知バイアスに囚わてることに無自覚な情弱向けの広告ビジネスに加担してることを疑った方がいい
そういうので積み上げてきた価値が崩れるかのような印象を抱けるのは現実見えてない外野の冷笑系ゴシップ人間だけだ
そういうまとめ系とかが取り上げることが本当に深刻な事案だと思えるなら、「受け取りたいように受け取ってる」認知バイアスに囚わてることに無自覚な情弱向けの広告ビジネスに加担してることを疑った方がいい
47: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:41:44.257
>>45
ワロタ
クソほどブーメランじゃん
ワロタ
クソほどブーメランじゃん
43: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:37:55.140
間違いなくこいつより俺の方がホヨバゲーやってるわw
実装されるミニゲームは何かの劣化パクリで
モーションはよくトレース発掘されてる
それに最近じゃホヨバは政治的な圧かけてスノブレとか鳴潮追い出そうとしてるからな
実装されるミニゲームは何かの劣化パクリで
モーションはよくトレース発掘されてる
それに最近じゃホヨバは政治的な圧かけてスノブレとか鳴潮追い出そうとしてるからな
48: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:42:11.209
>>43
いや俺は崩壊学園の初期からホヨバやってるし3rd以後は全部初日勢だ
でもそうやってネットのアホが騒ぐことは全部知ってるがどれも過剰に騒いでるだけで何の問題もないものばかりだという一般的な良識を持ってるのがお前らとの違い
ミニゲームが海外とかで流行った別ゲーのシステム模倣してるのは常々感じてるが、問題あるような完コピではないしむしろ自社IPのキャラやシステム・世界観とうまいこと融合させてて
なおかつイベントゲーとしていい塩梅に簡略化されてるからむしろ感心することしきりだわ
いや俺は崩壊学園の初期からホヨバやってるし3rd以後は全部初日勢だ
でもそうやってネットのアホが騒ぐことは全部知ってるがどれも過剰に騒いでるだけで何の問題もないものばかりだという一般的な良識を持ってるのがお前らとの違い
ミニゲームが海外とかで流行った別ゲーのシステム模倣してるのは常々感じてるが、問題あるような完コピではないしむしろ自社IPのキャラやシステム・世界観とうまいこと融合させてて
なおかつイベントゲーとしていい塩梅に簡略化されてるからむしろ感心することしきりだわ
44: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:38:14.036
原神のモーションは他作品からそんままトレースが腐るほどあるよ
なんならキャラデザも劣化コピーだし
10代20代はCSそんなやらないから知らんだけ
なんならキャラデザも劣化コピーだし
10代20代はCSそんなやらないから知らんだけ
49: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:44:25.939
ダメだこりゃ
ガイジスパアマ付いててどうしようもないな
都合の悪いもんは鍾離シールドで全スルーかよwアホクセ
ガイジスパアマ付いててどうしようもないな
都合の悪いもんは鍾離シールドで全スルーかよwアホクセ
50: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:45:23.088
ミニゲームパクリを責めるなら毎回イベントでどっかで見たミニゲームを出してくるような飽きさせないことやってる国産ゲーを挙げてみてくれよ
だいたいの国産ゲーは「アイテム収集イベント」「ポイント達成イベント」みたいな数種類のイベントがアイコン変えてローテしてるだけの手抜きだろ
そんなんでユーザーの時間を奪い続けるほうがよっぽどギルティだわ
だいたいの国産ゲーは「アイテム収集イベント」「ポイント達成イベント」みたいな数種類のイベントがアイコン変えてローテしてるだけの手抜きだろ
そんなんでユーザーの時間を奪い続けるほうがよっぽどギルティだわ
51: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:48:10.850
やっぱりただの盲目信者だった
52: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:51:14.032
わーすごいキチガイ湧いてる
53: 名無しさん 2024/08/11(日) 05:51:17.620
崩壊3rdの最初のムービー見た人全員これエヴァじゃんって思ったと思うけど時が流れ後にエヴァコラボきたときは死ぬほど笑った
56: 名無しさん 2024/08/11(日) 06:01:37.928
>>53
3rdの初期は確かにエヴァオマージュがあまりに露骨でプラグスーツ風のが目立ってたけど本国で2016年、日本で17年の時代感だからまあオタク企業のはっちゃけの域だろう
今風のゲーム作りになってる第二部はだいぶ洗練されてるし日本人のヨーヨーチャンピオンをモーキャプに使ってるぞ
3rdの初期は確かにエヴァオマージュがあまりに露骨でプラグスーツ風のが目立ってたけど本国で2016年、日本で17年の時代感だからまあオタク企業のはっちゃけの域だろう
今風のゲーム作りになってる第二部はだいぶ洗練されてるし日本人のヨーヨーチャンピオンをモーキャプに使ってるぞ
57: 名無しさん 2024/08/11(日) 06:04:09.115
別におもろけりゃなんでもいいわ
58: 名無しさん 2024/08/11(日) 06:31:11.050
原神おもしろいよな
俺が最後に素晴らしいと思ったRPGはテイルズオブジアビスだけど
総合力では超えてると思うわ
俺が最後に素晴らしいと思ったRPGはテイルズオブジアビスだけど
総合力では超えてると思うわ
59: 名無しさん 2024/08/11(日) 06:42:16.271
ハラガミて今からはじめても大丈夫なコンテンツなん
60: 名無しさん 2024/08/11(日) 07:23:38.678
原神はぬるいゲームだから強いキャラはいるけど人権キャラとか別にないからいつ始めてもいい