【原神】幻想シアターは明らかに”与えられた環境でのやりくり”を前提にしているので・・・

387: 名無しさん 2024/08/04(日) 11:30:49.30
シアターは明らかに”与えられた環境でのやりくり”を前提にしているので合わない人はとにかく合わないのは仕方あるまい。
だからと言って緩めすぎたら意味がない。
詰将棋に「もっと自由に盤状況や手持ち駒を設定できるようにしてほしい」と言ってその通りになったらそれは

393: 名無しさん 2024/08/04(日) 12:01:43.40
>>387
詰将棋の正解は一つなのでシアターとゲーム性全然違う
シアターの例えにだすのはおかしいでしょ

将棋に例えるなら、持ち駒として友人から好きなキャラを1枚借りられて、
それが金か銀の人と、獅子か奔王の人じゃ全然違うでしょというような話

395: 名無しさん 2024/08/04(日) 12:15:31.43
>>393
場の固定度がシアターと詰将棋で違うのはその通りでこちらとしては「場がある程度固定(指定)されている前提の代物なのでそれが意味をなさなくなるくらい緩くなってしまうのは存在意義なくなるしその残さないといけない固定が肌に合わない人はこれはもう仕方ないね」という気持ちを何か例を付けれで書いたらああなった。
変な解釈等を生み出す原因になっていたら申し訳ない。

388: 名無しさん 2024/08/04(日) 11:32:14.90
末尾途切れた

それはもう詰将棋じゃないしね。

390: 名無しさん 2024/08/04(日) 11:37:05.38
RPGプレイヤーとしては戦闘と移動を交互にサクサクやるテンポはかなり重要だと思っていて、
アクションでもコマンド式RPGでも同じ
昔の名作JRRGはその部分が秀逸

戦闘部屋をいちいち小分けにして、切り替えを挟んだり途中でバフガチャ引かせると、すごくだれる
ゼンゼロのすごろくはその最たる例で、ミホヨのゲームテンポを乱す悪癖は非常によろしくない

391: 名無しさん 2024/08/04(日) 11:44:19.07
初代PSOなんかは敵の沸きと移動の緩急が秀逸でテンポがいいんだよね
その点は昔のセガらしくアクションゲームのノウハウが生きている
細かいプレイヤーへの気配りと言う点では、まだ中華メーカーは全盛期の日本製ゲームに劣る

392: 名無しさん 2024/08/04(日) 11:56:36.28
久々にリーユエの防衛戦の動画見たけどピン婆やのダメバフが2000%くらい入ってて草
こんなん実装したらゲームが終わるわ

394: 名無しさん 2024/08/04(日) 12:13:57.44
でもさ、それヌヴィレットでよくね?してた人らがシアターで歯ぎしりしたわけよ

396: 名無しさん 2024/08/04(日) 12:18:18.68
原神はキャラゲーだと思ってるからシアターで使いたくもないキャラを使って戦闘するのが面白くない

397: 名無しさん 2024/08/04(日) 12:20:18.01
無理に嫌々やる必要なくない?
使いたくないでもシアターやる矛盾してるね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1722501506/