【原神】ゲーム音楽は雰囲気に合ってるだけのも悪くないけどゲームの展開と連動してるのが・・・

185: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:58:08.82
1位 神里綾華の詩を読む待機ボイス
2位 胡桃のヒルチャ~ル♪
3位 フリーナ様のやめてくれ~

186: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:59:59.03
ゲーム音楽は雰囲気に合ってるだけのも悪くないけどゲームの展開と連動してるのが至高だわ
東方とか新パルテナみたいなシューティング系は分かりやすく良いけど原神では週ボス将軍ロボが変身してエレキギター流れるのとか良いよね

187: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:03:32.79
>>186
ああいうのはそもそも敵の耐久力を曲に合わせて調整するって悪い事してるからな…

188: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:10:27.28
昔はゲームの展開を固定できるシューティングのような画面をスクロールして遊ぶゲームぐらいでしか曲調を変化させたりそもそも曲を長くして表現を広げたりが難しかった
令和のゲーム音楽で音楽にもゲームにも工夫がないと印象に残らないよね

189: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:24:01.16
東方は曲作ってからゲーム作ってるイメージだからなぁ

190: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:28:37.63
朧村正、FE覚醒、PSO2であったフィールド曲と戦闘曲がシームレスに繋がる形式はフォンテーヌの一部のBGMにも適用された気がするけどあまり広がらないね

192: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:58:30.88
まだスメールだけど戦闘曲も良いよね
渦巻く激流がアラビアンな感じで好きだわ

193: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:10:40.26
洋風和風中東風中華風
こんだけレパートリーあってどれも神曲って天才過ぎるよ
正直稲妻はあんま好きじゃないけど

195: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:18:38.33
フォンテーヌの戦闘はドラクエとFFが混ざってて良い

196: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:23:58.76
原神サントラは凝ってるしフィールドに合ってると思うけど個人的にはあまり印象に残らないわ
一流の作曲家がゲームの各シーンに誰が見ても文句なくマッチするよう作った
レベル100のBGMって感じ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1708139707/