229: 名無しさん 2023/08/30(水) 07:39:04.21
探索のバランス大事よな
フォンテーヌはその点素晴らしい水中もなかなか快適で景観よくてギミックもシンプルだから数が多くても気にならん
稲妻はメンドクサイのに瞳も多かったし宝箱開けなきゃ印集まらなくてできないギミックあったりとストレスでしかなかったもんな
フォンテーヌはその点素晴らしい水中もなかなか快適で景観よくてギミックもシンプルだから数が多くても気にならん
稲妻はメンドクサイのに瞳も多かったし宝箱開けなきゃ印集まらなくてできないギミックあったりとストレスでしかなかったもんな
234: 名無しさん 2023/08/30(水) 08:22:52.23
最近復帰したほぼ初心者だけど
稲妻探索つまらなさ過ぎてキツイよ
ここみる限り次も厄介っぽくて震える
稲妻探索つまらなさ過ぎてキツイよ
ここみる限り次も厄介っぽくて震える
236: 名無しさん 2023/08/30(水) 08:24:24.90
スメールとフォンテーヌのギミックは緩いぞ
稲妻で相当クレームあったんだろう
稲妻で相当クレームあったんだろう
239: 名無しさん 2023/08/30(水) 09:26:54.86
>>236
ピンボールほんとうざかった
雷の仙霊が早すぎてどっち飛んでいったかわからなくなること多いし
稲妻はつまらない
ピンボールほんとうざかった
雷の仙霊が早すぎてどっち飛んでいったかわからなくなること多いし
稲妻はつまらない
240: 名無しさん 2023/08/30(水) 10:03:46.42
スメールよりは稲妻のほうがマシ
ギミック以前に変わり映えのしない森と砂漠歩き回るのきつい
ギミック以前に変わり映えのしない森と砂漠歩き回るのきつい
247: 名無しさん 2023/08/30(水) 11:23:49.63
稲妻はそこら中ギミックビカビカエレクトリカルパレードで景観最悪なのも終わってたな
あと雑魚敵のHPも異様に高かったり吸引できないフライムとかストレス要素多かった
あと雑魚敵のHPも異様に高かったり吸引できないフライムとかストレス要素多かった
248: 名無しさん 2023/08/30(水) 11:47:31.40
ファンティーヌがあまりにも快適過ぎて壁登りのダルさに戻りたくない
249: 名無しさん 2023/08/30(水) 12:10:36.07
稲妻は環境もしんどい、敵も強い、ギミックもめんどくさいで
エンジョイ勢や新規から批判殺到したからな
スメールからはそこそこ快適になってるよ
エンジョイ勢や新規から批判殺到したからな
スメールからはそこそこ快適になってるよ
250: 名無しさん 2023/08/30(水) 12:24:00.42
スメールに着いて「やっぱ稲妻くそだったんだな」となりフォンテーヌに着いて「いやスメールもくそだったわ」となった
俺はヨーロッパ系の景観が好きだからギミック云々の話では無いけど
俺はヨーロッパ系の景観が好きだからギミック云々の話では無いけど
261: 名無しさん 2023/08/30(水) 14:03:34.04
>>250
わかるー
モンドの景観好み
わかるー
モンドの景観好み
251: 名無しさん 2023/08/30(水) 12:27:12.94
単に王道ファンタジーな風景が好きなだけでは
RPGの大半はヨーロッパの建物モチーフにしてるし
RPGの大半はヨーロッパの建物モチーフにしてるし
252: 名無しさん 2023/08/30(水) 12:35:05.90
初期のクレーからジャンプキャンセル仕様とかあるしホヨバ的には崩壊のノウハウからのある程度のゲーマー向けのニチャった難易度で稲妻辺りまでを設計してたんだろうな
そんでリリースしてみたらエンジョイ寄りの人が多数過ぎて苦情きたから稲妻以降はヌルく方針転換と
そんでリリースしてみたらエンジョイ寄りの人が多数過ぎて苦情きたから稲妻以降はヌルく方針転換と
254: 名無しさん 2023/08/30(水) 12:57:33.07
やっぱ初期の方は色々しんどいよな
モンド評判任務の討伐はエリア入って痕跡探してとかめんどいし
リーユエは高低差がきついし
稲妻は敵硬い、陰鬱、雷霊、ギミックと面倒臭い
スメールくらいからが探索やギミックとかも楽よな
なんの攻略性もない透明床と壁だけはどうかと思うが
モンド評判任務の討伐はエリア入って痕跡探してとかめんどいし
リーユエは高低差がきついし
稲妻は敵硬い、陰鬱、雷霊、ギミックと面倒臭い
スメールくらいからが探索やギミックとかも楽よな
なんの攻略性もない透明床と壁だけはどうかと思うが
255: 名無しさん 2023/08/30(水) 13:02:15.98
初期しんどいっつー評価はアップデートで良くなったなという評価だからな
256: 名無しさん 2023/08/30(水) 13:10:34.76
スメールも名前忘れたけどアレめんどくさかった、なんだっけ死域??
258: 名無しさん 2023/08/30(水) 13:34:38.33
まだモンドの雪山の寒さゲージでイライラしてるところだけどこっから更に酷くなるの?w
259: 名無しさん 2023/08/30(水) 14:01:53.89
>>258
そこもうあんまやる意味無くね
そこもうあんまやる意味無くね
360: 名無しさん 2023/08/31(木) 09:35:21.17
>>258
逆に段々とよくなる
逆に段々とよくなる
260: 名無しさん 2023/08/30(水) 14:03:03.58
稲妻はギミックも環境も超イライラさせられるけど解決した時の爽快感は凄かったな
262: 名無しさん 2023/08/30(水) 14:48:00.91
チュートリアル全く読んでないから初見ギミックわからんの多すぎるんだ
魔神任務終わってから徐々に慣れてきたけど砂漠はいまだによくわかってない
魔神任務終わってから徐々に慣れてきたけど砂漠はいまだによくわかってない
263: 名無しさん 2023/08/30(水) 14:51:11.41
いや原因わかってるなら読めよw
270: 名無しさん 2023/08/30(水) 15:26:25.61
チュートリアル初回読み流して再確認しようとすると、
下の方までスクロールするのがかったるい
下の方までスクロールするのがかったるい
283: 名無しさん 2023/08/30(水) 17:58:13.03
稲妻は案外探索がすぐ終わる、リアルタイムは掛かるが
スメールは全然終わらんし見落としが発生しやすい
スメールは全然終わらんし見落としが発生しやすい