469: 名無しさん 2022/05/19(木) 12:17:43.60
ふわっとした疑問なんですが運営がキャラガチャを期間限定にするメリットって何だと思いますか?
しかも一年に一回とかだとキャラに惹かれた程度の層は普通はそこまで固執できず、素人考えではユーザーを逃す可能性の方が高いと思うのですが、そもそもガチャゲーという物は、皆さん何年もプレイされるものなのでしょうか
しかも一年に一回とかだとキャラに惹かれた程度の層は普通はそこまで固執できず、素人考えではユーザーを逃す可能性の方が高いと思うのですが、そもそもガチャゲーという物は、皆さん何年もプレイされるものなのでしょうか
470: 名無しさん 2022/05/19(木) 12:25:51.81
俺にはその辺の理由はわからんが世界でトップクラスに売れてるってことは多分正解の売り方なんだろう
471: 名無しさん 2022/05/19(木) 12:28:14.41
「期間限定」って言葉の重みがある
472: 名無しさん 2022/05/19(木) 12:31:50.20
単なるスノッブ効果を用いたマーケティング戦略の一つ
473: 名無しさん 2022/05/19(木) 12:39:08.07
どうにもならない運要素や課金要素が強ければそれだけ新規やアカウント作り直しての周回プレイは減るはず
素人の個人的考えではもう少しキャラを入手しやすいほうが売上アップする気がするけど売れてるからこれが正解なんだろうな
素人の個人的考えではもう少しキャラを入手しやすいほうが売上アップする気がするけど売れてるからこれが正解なんだろうな
474: 名無しさん 2022/05/19(木) 12:40:29.90
もうじき2周年だが、ミホヨは原神により推定で累計1兆円規模の売上を叩きだしている
スマホだけで半年ごとに10億ドルペース、さらにスマホの1.x倍とされるPS・PC売上が別にある
世界でも五本の指に入る成功タイトルにたいして運営手法が間違っていると言っても寝言にしかならないが
異様なペースでガチャ更新を続けている国産ガチャゲーに比べて更新周期が遅いと思っているのだろうけど結果を見ればこれで正解
多くのプレイヤーは一ヶ月に支出する金額などたかがしれていて
それを超えて一気に搾り取りすぎると重課金・廃課金仕様として嫌われ客離れが起きる
また中国では催眠的な射幸心の煽り、廃プレイヤー仕様のゲームは社会悪(精神的ドラッグ)として運営停止のリスクまである
有名なタイトルでも平然と運営が停止される
なお原神のメインストーリーが完結するのは七国が揃う五周年目以降、何年もプレイする前提のサービス
サービス開始一年目で無理に搾り取って焼き畑をするような売り逃げ運営は最初からしていない
スマホだけで半年ごとに10億ドルペース、さらにスマホの1.x倍とされるPS・PC売上が別にある
世界でも五本の指に入る成功タイトルにたいして運営手法が間違っていると言っても寝言にしかならないが
異様なペースでガチャ更新を続けている国産ガチャゲーに比べて更新周期が遅いと思っているのだろうけど結果を見ればこれで正解
多くのプレイヤーは一ヶ月に支出する金額などたかがしれていて
それを超えて一気に搾り取りすぎると重課金・廃課金仕様として嫌われ客離れが起きる
また中国では催眠的な射幸心の煽り、廃プレイヤー仕様のゲームは社会悪(精神的ドラッグ)として運営停止のリスクまである
有名なタイトルでも平然と運営が停止される
なお原神のメインストーリーが完結するのは七国が揃う五周年目以降、何年もプレイする前提のサービス
サービス開始一年目で無理に搾り取って焼き畑をするような売り逃げ運営は最初からしていない
476: 名無しさん 2022/05/19(木) 12:45:39.34
いつでも手に入るものは意外と手を出さない
期限を設けると射幸心を煽られる
期限を設けると射幸心を煽られる
477: 名無しさん 2022/05/19(木) 12:50:52.92
なるほど、皆さんとても参考になります。
私はどんなゲームタイトルでも1~2ヶ月やればやり尽くして飽きてしまう、という感覚が前提にありましたが、原神はそのようなペースでやるゲームではないといった処ですかねー
私はどんなゲームタイトルでも1~2ヶ月やればやり尽くして飽きてしまう、という感覚が前提にありましたが、原神はそのようなペースでやるゲームではないといった処ですかねー
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1651736342/